筑波大学医学陸上部ぶろぐ

活動・大会の様子などを紹介していきます。
Posted by みかん


Posted by みかん   0 comments   0 trackback

MDPV

こんにちは!
先日実家からつくばっくしたばかりのひろっぺです
久しぶりに部活さ行ったら、同好会の長距離のメガネの方に
『あれ、なんかなまってておばあちゃんと話してるみたい』
といわれてちょっとショックを受けました(-_-;)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆
それでは、7月3日に行われたMDPVについて振り返って行きたいと思います!
遅くなってしまって申し訳ないです
ご存知の通り日本語が苦手なのですが、みかんさんに代わってがんばります


☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今年のMDPVは山梨県小瀬スポーツ公園で行われました!
遠出ということもあり、バスに乗って前日入りすることになりました。

車内では、バスガイドハギさんをはじめとして東医体の作業も行いました。
首都高に乗ると見えるスカイツリーを一生懸命写真に収めようと作業を一時中断するS石さん
返事が素晴らしいうっちー
訂正に忙しかったありさちゃん

約2時間で作業は終了!お疲れ様でした

予定よりも遅く、21時近くにホテルに到着
温泉付きのホテルで、お風呂上がりは仲良くかき氷を食べているかわゆい1年生女子らを横目に、片手にコーヒー牛乳の2年女子
浴衣姿のBBににやつくGMD。目つきがエロい
同じ部屋のO和田さん、S石さんはなんとダブルベッド!!
『明日二人の関係が深まってそうだね~』BY Yーたさん。

こんな感じの大会前夜

☆☆☆☆☆☆☆☆
いよいよ大会当日。
この日の予想最高気温は34℃
朝から太陽が照りつけていました。
トイレの前ではありますが、日陰の場所をゲットできました

☆トラック競技☆
男子4×100mR予選
〈りょうすけ―たかね―ハギさん―GMD〉
りょうすけのSDから始まった4継!バトンパスの声が響いていました
決勝進出

女子4×100mR予選
〈ぬっきーさん―あんじゅさん―まのちゃん―ONOちゃんさん〉
まのちゃんのデビュー戦ということもあり、緊張していたようですがナイスファイッ!
決勝進出

3000mSC
〈はないさん〉
台車を運んでいる人がトラックに進入してきたりもしましたが何事もなくてよかったです(*^^*)
気温はぐんぐん上がり、選手は辛そうでした

男子800m予選
〈ニーザー、カズさん〉
控えのベンチを占領するカズさん。さずがです
大会デビューだというのに相変わらず姿勢が乱れないニーザー!!
ゴールした瞬間腕時計のアラームが鳴って驚き笑顔がかわゆかったのです

女子800m予選
〈いっちー、あずささん〉
よっしーさんから受け継いだはちまきが輝くいっちー!
ふたりともさわやかでした

女子100m予選
〈まのちゃん〉
ONOちゃんさんのサポートを受けて緊張をほぐすまのちゃん!
4継のときとはまた違った緊張を感じていた様子!

男子100m予選
〈ただっち、りょうすけ〉
二人ともタイムを見て納得のいかない表情。
このアツい夏ががんばり時ですね!!ファイト

男子400m予選
〈てらじ〉
トラブルがあったけれど、なんとか走りきりました!!
自分に厳しいてらじ!まだまだ夏は長いぞ!!

女子400m予選
〈ひなちゃん、れいなちゃん〉
走る前は緊張したみたいでした!!
だけども走った後は二人とも笑顔がステキでした

男子1500m予選
〈いちくん、よっしー〉
予選だけど最後まで力を抜かずふんばったよっしー!!
ふたりとも決勝進出

男子200m予選
〈てらじ〉
本日二度目の走りのてらじ!!
400とあまり間がなかったのにがんばりました

女子3000m決勝
〈るいさん、ありさちゃん〉
スタートしたあとの選手名読み上げのとき、るいさんのが
『筑波大学、ゴッドさん』に聞こえてしょうがなかったです
見事優勝で本物のゴッド(神)になったるいさん
ありちゃんも7位入賞
堂々の走りでした

4×400mR予選
〈Y-たさん―GMD-ただっち―たかね〉
なんとかつないだバトンパス!
決勝進出

5000m決勝
〈O和田さん、そーま〉
炎天下恒例の給水pointが設置されていました!
『今日の5000は雲がかかっていて涼しくて悪くないコンディション』by K田
そーま4位入賞

男子4×100mR決勝
〈りょうすけ―たかね―ハギさん―GMD〉
選手らがスタートラインでアップをしていると、まさかの風林火山(!?)のミュージック♪

『男子マイル、風のごとくスタートします』
…というアナウンスに選手らは苦笑い。
マイルじゃないし…。

しかしこのバックミュージックで緊張がほぐれた様子。
4位入賞

男子110mH
〈ハギさん〉
向かい風が強くて目が辛そうでした(>_<)

第2位

女子1500mタイム決勝
〈るいさん、みほっち〉
この日一番の炎天下でした
200m地点でメイちゃんを応援する声が響くメガネの方を発見
『あっちの方からなんか聞こえるんですけど~』by TNPさん

るいさん優勝二冠ですね

男子1500m決勝
〈いちくん、よっしー〉
スタート前に水浴びをしていたよっしー
落ち着くいちくん
ホームストレートの追い抜きもかっこよかったよっしー!!
いちくん、タイム読み間違えてごめんね
よっしー7位入賞

女子4×100mR決勝
〈ぬっきーさん―あんじゅさん―まのちゃん―ONOちゃんさん〉
4人が皆はちまきを巻いて引き締まる姿がステキでした
このはちまきの重さが伝わってきます
初メンバーで7位入賞

男子4×400mR決勝
〈ハギさん―GMD―ただっち―たかね〉
どこの大学も一層応援の声が大きくなりました!!盛り上がりはピークに!!
転倒もありましたが、最後までバトンをつなぎました
走った後、4人で集まって、課題をお話ししていました。

4位入賞

☆フィールド☆
男子槍投
〈ハギさん、Y-たさん〉
トラック競技もフィールド競技もすばらしいお二人
ハギさん6位入賞

男子三段跳
〈GMD、たかね〉
手拍子を欲求するGMD
期待に応えて第2位
今回はたかねファンには会えず…。

男子円盤投
〈S石さん〉
他の大学の方と楽しそうにお話していました!
なにを語っていたんでしょう??

女子槍投
〈あんじゅさん〉
4継の手おろしの位置(200m地点)からばっちり見ていました
ステキな姿に女のオラもうっとりです
6位入賞

女子円盤投
〈あんじゅさん〉
華麗すぎますかっこよすぎです
あんじゅさんに魅了された人は数知れず。
第3位

男子走幅跳
〈GMD、たかね〉
マイルも出るため、スパイクを履きかえたり移動が大変だったふたり!
本当にギリギリまで跳んでいましたね!!


☆☆☆☆☆☆☆☆
大会後恒例の集合写真
会場裏の階段に皆で座って(最後列のGMD・Y-たさん2人は絵画のようなポーズで寝そっべって)撮りました!
いっちーが大会を見に来ていて通りかかったおじさまにシャッターを頼みました!
おじさまは快く引き受けてくださいました
1枚目 
おじさま『はい、チーズ』ぱしゃり

決め顔をした人も多々いたことでしょう。

2枚目 
おじさま『実はわたし、筑波大学だったんですよ』
医陸『ええ!!』ぱしゃり
決め顔を忘れて驚きの表情\(◎o◎)/!

3枚目
おじさま『実はわたし、陸上部だったんですよ』
医陸『えええええ!!!!』ぱしゃり
もはや決め顔うんぬんとは言えなくなりました!
まさかOBの方だったとは!!
すごい偶然ですね、こんなこともあるんですね


おじさま、ありがとうございました

そして撮影も終わり帰りのバスへ…



☆☆☆☆☆☆☆☆☆
飲み会@むらいち

久々の医陸の飲み会でした
デビュー戦ということもあり、1年生ががんばっていました!

ハーバードコールを受けるニーザー
トマトジュースで酒を緩和しようとしているよっしー
メイちゃんコールを受けるみほっち
飛び火を受けてものまねをさせられるひろぺそ似てないのに…
避難していたのに呼び戻されるまのちゃん
コールから逃げられないひなちゃん
コップに大量にお酒をつぐあずささん
目が合った人にコールをふろうとするぬっきーさん
やたらと1年生に絡みたがる飲み盛りのGMD

結局ふられる。

おんぶされて帰った子、行方不明になりかけた方など色々いらっしゃいましたが、無事大会が終了しました


今回の大会は自己ベストを更新した方がたくさんでた大会でした
プレイヤーの方々、補助員をしてくださった方々、応援に来てくださったOB・OGの方々、メガネの方、マネージャーのみなさん、暑い中本当にお疲れ様でした
そしてみかんさん、たくさんの差し入れありがとうございました


東医体まであとわずかですね!!
主管も試合も応援もがんばって、なにより楽しみましょう!!
熱中症やけがには十分ちゅういしてください
たくさんの応援もお待ちしています

それでは(^O^)
Posted by みかん   0 comments   0 trackback

OB・OG会

こんにちわ☆
先週、親知らずを抜歯し痛みがとれない本間です(涙)
ずいぶんと更新が遅くなってしまいましたが、今回はみかんさんに代わって
7月16日に行われたOB・OG会を振り返ってみようと思います!!
みかんさんに比べたら文章力は全くありませんが、
頑張って書くのでよろしくお願いします!!!!


OB・OG会を振り返る前に…
今年はOB・OG会が行われる日の午前中に
東医体の舞台である古河で練習会がありましたね。
実際の試合会場で練習するということで、
部員にとって良い刺激になったのではないかと思います。

練習後は、筑波が主管ということで当日までの流れについてのミーティングがありました。
筑波大学医学陸上部部員、一丸となって東医体頑張っていきましょう!!!!



話をOB・OG会に戻しまして…
今年は天1にある導楽という
お酒や食べ物がとっても美味しいおしゃれなお店で行われました。

集合時間になり、スーツを着こなした部員たちがぞろぞろと集まってきました。
OB・OGも徐々に集まってくる中、あれ?まだ来てない部員がいる!!!!!

S馬くんが現れない…


みんなで携帯に連絡してみる。


…………で、出ない。



そんなこんなで結局連絡がとれず、S馬くんの到着を待たずして
OB・OG会がスタートしました…!!


今年は顧問の鎌田さんをはじめとする8名のOB・OGの方と
そのお子さんたち3名がいらっしゃいました(^^)

思うことは、子どもは本当に元気ですね☆
はじめはおとなしそうな感じでしたが、会が進むにつれて元気いっぱいになりました!!!
見ているだけでも癒されましたー(*^^*)
かわいかったな~❤

そしてOB・OGの方々から、部員に向けての熱いメッセージをいただきました。
これからの練習、そしてすぐそこに迫った東医体に向けて
ますます気合が入りました!!



料理をすべて出し終わり、会も終盤になったころ…


S馬くんから連絡が………!!!!!!!!!


会場に到着し、何があったのか聞いてみたところ
寝過していたということでした(苦笑)

何も食べていないということでしたが、残った料理がたらこスパゲッティがちょっと…
遅れてきたのでしょうがないですよね…



最後に鎌田先生からOB・OGそして部員に向けてのお言葉があり、
今年の夏のOB・OG会はお開きとなりました。



振り返ってみるとトラブルもありましたが、東医体に向けて、
OB・OGの方々からたくさんのパワーをもらえた会でした!!
週末開催にできたということで、ぜひ応援に来てほしいですね☆


コーディネーターのIっちー、お疲れ様でした。
そしてOB・OGのみなさま、お忙しい中お集まりいただきありがとうございました。
東医体、そして今後のOB・OG会にもぜひ来てください。
部員一同お待ちしております!!

Posted by みかん   0 comments   0 trackback

練習合宿2011

こんにちは。すっかり小麦色になったいっち~です(*^_^*)
夏が終わるころにはかりんとう色になることが懸念されます…笑
みかんさんにかわって初ブログ…一生懸命書きます♪


今年もやってきました練習合宿in御殿場
7/7~7/10の間富士山麓で青春した思い出をつづります


1日目
朝6時に南P集合!
遅刻してしまった方をのせた後発隊も無事に出発
いちのさわ人のこと言えません、すみません(日立駅伝の悲劇
わたしはもこさん車でしたが、車内ではあっき~さんといいやまのかみあわない話がくり広げられたり、
先日首都高で発見したBB.group(fasion creater)探しをしたりと終始楽しい車内でした♪
海老名SAではみなが休憩をとっており、集合する形に\(^o^)/
みんなメロンパン買ってましたね
ゆうやさんがキティちゃんと写真撮影したそうな感じを醸し出していたので←
写真撮影したりしました(^_-)-☆(ゆうやさんご協力ありがとうございました笑)
暫し休憩後、御殿場へと再び出発!

交流の家に到着後は部屋に荷物を置き、昼食へ。
あの聞き覚えのある音楽…
「早寝~早起き朝ごはん♪」もちろん流れていました☆
よく聞いてみるとつっこみ所満載なんですよね…
「早寝~早起き朝ごはん♪いろいろよくなる~♪」
いろいろって。なげやりだな。いろいろってなに。ね、いっし~さん、みほりん
食事は相変わらずバイキング形式の健康食ごはん\(^o^)/おいしかったです
やたらカレーでてきたけど、カレーってバテて食欲なくても食べられちゃうんですよね…あたしだけかな?
今年は同日に宿泊する団体がかなり多くて、毎食食堂に人があふれていましたね
おかずがない、牛乳がない(大人気でしたね)、大変だったろうに…
食堂のおじちゃんおばちゃんに感謝です

食事終了後はそれぞれの車で競技場へ向かい、練習しました。
短距離は(200+150+100)×4と300を1本、がっつりset sprintをした後の300の力走、みなかっこよかったです
この日からつのりゅ~さんの「Now for Justice!」がはじまりましたね!←
Justiceダンス、何回か見ました、忘れられません(゜.゜)笑
つのりゅ~さんに元気づけられてメニュー頑張れたという人も少なくありません
中長距離はPR、天候が優れず小雨が降り、バックストレートで強めの向かい風が吹く中、nice runでした!
初日からしっかり走りこみました

練習後は入浴、食事を済ませてミーティングへ…
あれ…去年まであったミーティング場所がない\(゜ロ\)(/ロ゜)/というハプニング!
あの建物は取り壊されて空き地になっていて、新しく事務室と食堂の間に立派な研修館がたっていました。
合宿経験者は夜道を彷徨いましたね
その研修館で無事にミーティングをおこない、就寝しました。


2日目
6時半から朝練でwalkとjogをしました。
霧のために朝のつどいは中止になりましたね
そういえば一緒に沢山の小学生が泊まっていましたが、彼ら非常に元気でしたね
朝昼晩を問わず、移動する際は常にDASH三、通りすがりの元気な挨拶
自分にもあんな時代があったのかとしみじみするようになったのは内緒の話で、
あたしも元気に頑張ろうと素直に思いました!ありがとう小学生!
あと女子5人部屋のはむさんたなぴさんあずささんあっき~さん、部屋移動お疲れ様でした
部屋点検等、朝から忙しかったですね…(@_@。

朝練後朝食を済ませて練習へ。
短距離はSD、中距離はset sprint、長距離は(2000+1000+600+400)×2、跳躍陣は跳躍。
長距離陣の頑張りが光っていましたね、nice fightでした

練習後1時間くらいで昼食を済ませ再び練習へ。
1番人が多くそろったこのタイミングで、集合写真を撮りました
くにおは今回もプールにいたため一緒に撮れず…ごめんね(>_<)
何枚か撮っていたら、GMDポジションを狙う←TKNが脱ぎだしました
決まってるよTKN…笑、みんないい顔してます♪

午後は練習合宿の山といっても過言ではない鬼メニューの数々。
短距離(200×3)×3と200の勝ち抜き走。勝ち抜き走、アツかったですね☆
みんなの声援も一段と大きかった気がします♪みんなでひとつになって練習しているなって感じました…素敵
中距離は恒例のsurvival300~本数はオールアウトするまで~
レストが4分固定の中、みんなゴールに向かって走り続けました!
短長ゆっぴ~さん、ジャックさん、岡部さんのガッツある走り、さすがです!!
何といっても主将すずたくさん、設定を守りながらの連続12本、さすがです!!!
このメニューが終わると、達成感が半端ないです(それに伴う疲労も半端ないですが…笑)
長距離は1000×5と手押し車。午前中から合わせて13000を走った後の手押し車…
過酷すぎる…考えただけでおなか痛くなってくる…
もう本当みんなnice fightでした練習が終わった後のみなの晴れ晴れとした顔…輝いてました

練習後は夕食、入浴をすませてミーティング。
あずささんとともに湿布を沢山はってのぞみました(^^♪
ちなみにあたしはその日22枚の湿布をいたるところにはって寝ました!
血行がよくなりすぎたのと肩にはった湿布のメントールのせいで涙が出てきたので
早朝に寝苦しくなってすべてはがしたのも内緒のはなし…笑
よい子は真似しないように!でも翌日の体は湿布のおかげであまりキツくなかったです♪
野外炊飯の班をあみだで決めて、ミーティング終了。就寝。


3日目
6時半から朝練。この日jogに行った人は数人でした…
昨日の頑張りによって、みなの体が悲鳴をあげましたね
7時からの朝の集いでは、ひなちゃんとはっし~が国旗掲揚
自己紹介ではっし~まさかの「武田拓也です」発言たくてぃ~もびっくりだよ!笑
ラジオ体操のインストラクターあずさお姉さん(^o^)流石です☆

朝食を済ませて球技組は体育館へ、プール組はプールへ…
体育館では6チーム対抗のバスケットボール大会が開催されました!
みほりんすーさん楽しそうだったね♪岡部さんバスケ経験者なんですね!無敵~
ジャックさんバスケすごく上手だから経験者かとおもいきや違うんですね俊敏な動き流石です☆
その後バレーボールをしました♪いっし~さんの強烈なスパイクがわすれられません
みんな気持ちよく汗を流しましたね

昼食をすませた後、今年は短距離陣もともにみなで富士山jogへ
えびすさん車でトラブルかと思いきや、なんともなくて良かったですねえっびえびえび…
5合目到着後はjog組とwalk組にわかれて出発\(^o^)/
jog組ではつのりゅ~さんの「わっしょ~い」とジャックさんの下り坂の激走が光っていたらしい(KMDさん情報)
walk組では杖を片手に富士山道を突き進む3人の勇者が誕生、いきいきとしていましたねね、まっちゃんさんすーTKN☆
そして幕岩にのぼるTKN…のぼったのはいいけど降りれなくなりそうになってたのも内緒の話で…笑
あとひかるがマイペースだったね!ひかるは何かわかんないけど山が似合う…気がする…
1時間ほどの滞在で富士山から自然のパワーをもらった気がします(゜.゜)
駐車場に戻った後は記念撮影
撮影をお願いしようとしていたら遠くから「あたしが撮るわよ~」と走ってきてくださった方が
写真撮影がやたら上手だったのは観光協会の方だからでした!ありがとうございました♪

交流の家に戻ってからは、野外炊飯見ていて本当におもしろかったですね♪
火を黙々と管理するゆっぴ~さんやKMDさんなどイケメンな方々もいれば、とりあえずこき使われるそーま←、
さっちゃんを口説くキムさん←、マシュマロを持参し焼きだすかとぅーす…
みんなで協力して楽しい野外炊飯ができました
その後入浴をすませてミーティングでリレーのチームを決めて就寝。


4日目
いよいよ最終日!
最終日は掃除や荷物まとめのために朝練はありませんでした。
朝の集いでは退所団体の団体紹介でいちくんが代表者挨拶\(^o^)/
意外と緊張してた様子だったけど、実際はどうだったのかな?←
朝食、荷物移動、部屋点検を済ませた後、最後の練習へ。

短距離は(400+100)+(300+100)+(200+100)+(100+100)
中距離は日本記録に挑戦(男子は1分46秒走、女子は2分間走)
長距離は(200×10)×3
みな全力でゴールに向かって走り続け、また全力で応援しました!
大会みたいにみなが一つになるこの雰囲気…走ってるほうも、応援しているほうもすごく気持ちがいいですよね
恒例の全員リレー、盛り上がりましたね
終わった後は、昼食を済ませ退所へ…


今回の合宿も大成功に終わりました
中心となって尽力してくださった主将はじめ3年生幹部のみなさん
暑い中タイムをとり、サポートしてくださったマネージャーのみなさん
本当に本当にありがとうございました(*^_^*)
みなさんのおかげで、みなが全身全霊陸上に取り組めました
陸上に対する気持ちもみんなの仲も深まった充実の4日間でした♪


この調子で暑い夏を陸上にアツく乗り切っていきましょう




