筑波大学医学陸上部ぶろぐ

活動・大会の様子などを紹介していきます。
Posted by みかん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by みかん   4 comments   0 trackback

クラブ対抗2010?2日目?

この記事一回全消えしてマジ泣きしたみかんです。
ただでさえ涙腺緩んでるんだからあんまりいじめないで???


気を取り直して???2日目の様子を振り返るよ????????っと
(取り直せてない)

朝は特に問題なかったと思います
あ、M下くんが遅れて登場したくらい
あ、朝カレーもおいしかったですよ

前日にゼッケンを配ってたのはあっき?とえっぴーさんあたりだったので、きっと優しい対応だったことでしょう
でも、本日のゼッケン配り係はマネボス(というかもはや同好会ボス)のたなP…
ちょっと取りに来るのが遅いと…

選手「ゼッケンくださ?い」
たなP「やだ

呼びかけた時に取りに来ないとたなPはすねちゃうので、ちゃんと取りに来てくださいね(笑)


朝、マネたちが他のお仕事をしている間、私はホワイトボードにタイムテーブルを書くのがいつの間にか自然な流れに。いつからかYきちさんから引き継いだ結構お気に入りのお仕事。
いつものように時間とか名前とか書いて、いつものようにちょこっと絵描いて遊んで、いつものように見やすいところに立てかけました。
トントンさんが写真を撮ってくれて「一部の人にひそかに人気」(みたいなこと。うろ覚え…)と言ってくれました。
そのときたなPが「でもみかんが書くのこれでラストですよ」って言ったから、
心の中で「そっか?3年のクラ対で最後って決めてたんだ」って思い出しました。
代替わりとともに、いろいろと引き継いでいかなければなりません。
マネ記録用のタイムテーブル作り、荷物運び、ゼッケン管理、鍵管理、買い出し…ちょっとしたことかもしれないけれど、きっとどれも大切なこと。みんなで協力してきたこと。いつも大変だと感じたり大会前に焦って準備したりしていたけれど、それらがなくなっちゃうとなると少しさびしいですね。
まだ大会の朝だっていうのに、そんなことを思ってちょっと泣きそうになりました。
最後ならもうちょっとタイムテーブルまじめに書けばよかったかなとも思いましたが、
最後だからこそ自分らしくてよかったかなとも思いました



競技の方を振り返っていきます

その前に、謝罪…
男子やり投
女子やり投
男子走幅跳
男子棒高跳
男子砲丸投
女子砲丸投
女子走幅跳
男子三段跳
2日目のフィールド種目ほとんど見れませんでした
お伝えできず、申し訳ないです
でも、私が感じたことと結果をわかる範囲で…
次期ブロック長とっさんの貫録(怖い)
ちあき、さすが
幅でたかね、GMDさん入賞
三段でM下、チャドさん入賞
フィールドブロック長なんざい。自分を責めてたけど、なんざいの頑張りはみんな知ってるはず。私は結果とか記録とか専門的なことは正直まだあんまり分かんない。でも、頑張ってる人は見てて伝わってくる。とっさんにも伝わってたね。


では、トラック種目の方へ…
男子4×400mR予選
走順はゆっぴぃーちゃっでぃーあっきぃーこびぃ。(だってわーるどがそう書いてたんだもん)
きゃっぷのマイルを見ることができて本当によかったです。
きゃっぷのラストランはみんなの目に焼きついたでしょうね。
きゃっぷの姿をもう見れないなんてなんだか寂しいです。でも、今まで本当にお疲れさまでした
模索中だった専門種目の方は見つかりましたか
小林さん、割と余裕を持ってゴール予選通過です

男子200mOP
みしまさん(の代わりにまっすー)、KBTさん、きむさん、つのりゅ、トッティ、ハギ、にっしー、まっちゃん、カール、すーさん、きたのぞの、いいやま。

毎年のことながら、OPは人数が多いですね
でも今年は去年みたいにつくばダービーにはならなくて済んだようです
台風の影響で1日目に100mを走れなかった選手のみなさん。力を出し切れたでしょうか?


男子200m予選
小林さん、おかべくん。
二人とも自己ベストだったようです
おめでとうございます
走り終わった後の小林さんのガッツポーズにみんな驚いていましたね
私もたなPと「小林さんが…笑ってる」って話したような気がします(笑)

女子800m予選・OP
いっち?、みなみ。
いっち?スタート前すごい緊張してたように見えたんですけれど、本人的にはどうだったのでしょうか
みなみは最近ものすごく忙しそうだったことやケガしてしまったこともあり、なかなか思うように練習できなかったのではないかと思います。そんな中で頑張って走る姿を見るととても心に響くものがあります。


男子800m予選
ふっき?、ほりした。
たなPが全組分のタイムをとってくれていたのですが、ふっき?の組異様に速くなかったですか
はらはら…でもタイムを見るとふっき?がプラスに入っていたっぽかったのでひと安心。
当の本人は、予選通過したことをるいから知らされたそうですね
パフォーマー(?)ほりしたも予選通過
ほりしたを見てると、違う意味ではらはらするのは私だけ
だって今までパフォーマー的なポジションの人いなかったから…
ほりしたの腰ゼッケンをふっき?が外してあげている写真はるいのお気に入り(笑)(フォトページ見てね
「お父さんと子どもみた?い」って言ってたよ。

男子800mOP
カズ、みずこし、くにお。
カズって何距離選手なんですかねなんかいろいろ走ってる気がします。
みずこし、くにお、ほりした、…と、今年の1年生は中距離選手がいっぱい(?)いますね
中距離は少人数のイメージがあったので…

男子400mH予選
ゆ?たさん。
ゆ?たさんともうひとりの記録だけ1000分の1秒まで載っていた(100分の1秒まで同じだったから?)んですが、初めて見た気がします。それだけ接戦だったんですね
ゆ?たさん、その1000分の5秒の差で予選通過

男子5000mOP
あさいさん、イカイダさん、トントンさん、ケンコバさん、にしおさん、たしろさん、のり、ゼットン、えびちゃん、すずたく、はない、いちくん、だずぅ。
同じ組に最大7人いた気がします。名前ない人いないですよね…
私がタイムを測っている時は、まさやBBちゃんにカメラを託していたんですが、なかなかおもしろい写真が撮れました(笑)
なぜかたしろさんが必ずぼやけてたり、何人かの完全なオフショットが撮れていたり…

M2の方々の走りにとても感動しました。それは私だけではないと思います。
幹部学年の想いとはまた違った何かが伝わってくるようでした。
「最後」という気持ちが強かったのでしょうか。
6年間、大学以前から続けている方にとってはそれ以上の月日の想いが込められているのだと感じました。


男子200m決勝
決勝って応援している人にとっても独特の雰囲気があるように思います。
スタンドにいる人もみんなそのレースだけに注目していますもんね。
みんなが見守る中、小林さん3位です


男子400mH決勝
ゆ?たさん。
棒高跳にも出場のゆ?たさん。
完走するという想いが伝わってくるような走りでした。
ゆ?たさんのラストランはまだ先だと信じているんですが…


男子800m決勝
決勝につくばが二人ともいるという光景はうれしいですね
ふっき?に向けてこれ以上出せないくらい大きな声を出しました。
理工系で納得のいく走りができなかったと言っていたふっき?が印象的で、
クラ体ではふっき?自身が納得できる走りができるように少しでも力になりたくて。
叫んでるときは夢中だったからそんなこと思ってたかも覚えてないんですけれどね。
練習を引っ張ってきたブロック長たちの姿はとても大きく見えました。

ふっき?、ほりしたともに入賞


女子3000m決勝・OP
るい、まきさん、よっしーさん、はむ、みおさん。
るい…抜いたり抜かれたり…前に出ようとする姿に胸が熱くなりました。
レース後、「抜けなかった?」とこぼしていましたが、とってもかっこよかった。
3位入賞表彰式とばされて残念だったね

腰が痛くて今にも泣きそうな表情だったはむ。
ほんとうにつらそうで、それでも走り続けて…
そんな姿を見ていると泣きそうになりました。
ずっと「クラ対頑張る」と言い続けていたはむ、本人が納得できる走りができたかは分からないけれど、
見てる人を熱くさせる走りでした。


男子5000m決勝
ふくだ、たまきさん。
前主将・ブロック長とブロック長のレース。
熱いレースでした。
走っている選手たちもですが、応援している人たちも熱かった。
特にふくだに声援を送っているのり…
きっと届いたと思います。


女子4×400mR決勝
走順はしもりぃーO野氏ーYうなさんーYめこさん。

マイルが始まる前、水濠の右手らへん(私から見て)に緑の集団が。
マネで「絶対筑波だよ?」「でも1組目から上着脱いで寒くないのかな?」という会話をしていました。
1組目がスタートしたころにもう一度あの集団の方を見たら…緑が減ってる
組間違えてたんですかね(笑)それとも予想以上に寒かったのか…
筑波のレースが始まるときには再び緑の集団になっていました

きっとその緑の集団の応援、選手の後押しになったと思います。
女子のリレーメンバー。誰よりも強い絆で結ばれているこの4人。
マイルに賭けた熱い気持ち、伝わってきました。
3位おめでとうございます


男子4×400mR決勝
走順はゆっぴーさんーチャドさんーほりしたー小林さん。
三段も出場のチャドさん、800で予選と決勝を走ったほりした、200で予選と決勝を走った小林さん。
万全の状態ではなかったかもしれません。それでも走る姿、バトンをつなぐ姿に感動しました。


これで、すべての競技が終了です
結果はというと…

男子総合2位
女子総合2位
男女総合2位

過去最高の結果だそうです

男子総合の表彰ではにっしーが表彰台に。妙に気合の入った格好で(笑)
ブロック長として選手として、クラ対への思い入れはすごく強かったはず。
だから台風の影響で1日目の100が走れなかったのは、とてもつらかったと思います。
でも、リレーで筑波が好成績を残せたのは、練習でバトン流しを取り入れたりしてリレーに力を入れてきたから。
きっとブロック長の力があってこその結果だと思います。
表彰台に登れてすごくうれしそうだった。本当におめでとうお疲れ様



そして、女子総合の表彰。
筑波の代表がなかなか現れず、誰が登るんだろ?と思ってたら現れたのは、るい
初めての表彰台らしい。3000の表彰なぜかなくなっちゃったからね
でも登れてよかったね


続いて男女総合の表彰。
ここはやっぱりのりだよね
成績が発表されたときから泣いてたらしいのり。
ずっと表彰台に上るって言ってたもんね
それも目標にしてた2位
筑波の旗を持って登場。いいね、緑。
表彰台の上ののりが本当にうれしそうだった。

Tシャツの色は旗の色に合わせて緑にしたんです。皆さんご存知でしたか
『百花繚乱…種々の花が咲き乱れること。優れた人・業績などが一時にたくさん現れること。』
そんな願いを込めてみんなで作りました。時間をかけて考えました。
「走ってみよーかどー」採用しなくてよかったね(笑)
裏の字はるい担当、表の字はみかん担当。
たまきさんに、「みかんとるいが作ってて変なのが出来ないわけないよ?」って言われたことは忘れませんよ(笑)
あの言葉で気合が入ったんですみんなが着てるのを見てちょっぴり達成感


表彰が終わってからは記念撮影。
そして、主将の言葉セミファイナル。
…うん。胸がいっぱいであんまりおぼえてない(笑)
でも、筑波だけの表彰式を見てたら、本当にみんなの力が集まっての2位だったんだな?と感じたことは覚えてます。みんなの力っていうのは、きっと対抗選手だけでなく、OPの選手、補助員、マネージャー含めた全員の力。
本当に本当にみなさん、お疲れさまでした

選手の皆さん、特に幹部の3年生たちが頑張ってる姿を見て、マネージャーとして何か役立ちたいと思っていました。
初めは「みんなが頑張ってるから行かなきゃ」という気持ちが強かったのですが、
だんだん「みんなと一緒に頑張りたい」と思うように…みんなが頑張ってる姿にいつも勇気・元気をもらっていました。
たなぴもそんなことを言ってましたが、いつの間にか私の中で練習が、クラ対がとても大きな存在になっていて…
こんなにみんなと喜べるなんて、私マネージャーやってて本当に良かったな?って思いました。

なんだかよくわからない文章になってしまいました。
本当に胸がいっぱい過ぎてまだ気持ちがまとまっていないのかもしれません。

なかなかブログが進まなかったのも、書いているうちに涙が出てくるから。
これからみんな忙しくなっちゃってあんまり会えなくなるのがさびしいから。

打ち上げのとき、私が泣きまくってたのもそれが主な理由。
でも、「それだけ離れるのがさびしい程の仲間に出会えたのは幸せなことだね」って先輩が言ってくれて、
私幸せなんだな?と思えました。3年生のみんな、ありがとう



かなり個人的なことになっちゃった




…打ち上げと言えば、
はないの変なメ―リス。いや、おもしろかったよ(笑)
謎のトッティコール
はないの変なテンション。海苔…
だーしま(笑)だーしまのイケメンアイテム(サングラス)が…
Tシャツ。のりと結ばれるのはふっき?の願いかと思ってたけど、のりも同じこと願ってたんだね
石川門。いつの間にかなくなってた
3年生一人ひとりからの色紙。カズは帰りのバスで書いていました。もはや私あんまり隠さないで色紙配っちゃってたんだけど、のり気づいてなかったのかな
女子みんな泣いてた
たなぴ凶暴化
カズが…(笑)
なぜかのり生きてた。

ってな感じでしょうか
私あんまり知りませ??ん
なぜか1回も話したことがないみずこしとすごい喋ってた記憶はあります(笑)





やっと終わりました長かった??濃かった??
時間かかっちゃって申し訳ないです

同好会も代替わりですね
だーしまとかまっちゃんとか不思議な人たちがいっぱいの新幹部学年
でも、しっかりすずたくがまとめてくれることでしょう
頑張ってね
旧幹部のみんな、お疲れ様でした



スポンサーサイト
Posted by みかん   0 comments   0 trackback

クラブ対抗2010?1日目?

こんばんは、みかんです
実は現在クラブ対抗1日目の夜です
ホテルの部屋でブログ書いています。
インターネットつながっているんですね?
雨だったけど、頑張ってパソコン持ちこみました

(まぁ、全然書き終わらなかったんですけどね。)

そう今日は雨だったんです
雨というか、台風でした
前日の夜にトラック種目のOPが中止になることが発表されてしまいました…
そしてすべてのレースがタイム決勝となってしまう事態に…
フィールド種目も、2日目に移動したものがいくつかあったようです。

1日目のOP種目に出場する予定だった選手の皆さんのことを考えると、なんだか悲しい気持ちになります…
特にラストランとなる予定だった方々…

でも、変更点はあったものの、クラブ対抗が同好会にとって一番大きな大会であることには変わりありません。
熱い応援、選手に届くと信じています。




さてさて、朝の様子から振り返ってみましょうか????


朝4:45集合。5:00出発予定。
バスって普通、出発時間の何分か前には到着していますよね
でも、時間通りにみんな集合しているのに(ゆ?たさんを除く笑)南Pを見渡してもそれらしきバスは1台もありません…

時間になっても到着しなくてみんなそわそわし始めた頃に1台のバスが到着??
1台あれ1台だけ

そのことにみんなまたもやそわそわしていたら、衝撃的な事実を知らされました。

「私たちが乗るはずだったバスが昨日車に衝突されたそうです」

え?????\(゜ロ\)(/ロ゜)/

どんだけ嵐を呼ぶ学年なんでしょう…

ってことで、違うバスを手配してくれていたようなんですが、待っても待ってもなかなかもう1台が到着しない…
仕方なく、1台目だけでも出発することに。
そしてその1台目に乗り込んだのは、なぜか1、2年生(+競技開始時間が早い人たち)(笑)
3年生以上は雨の中、何分も待たされる結果となりました
まぁ、いろいろバタバタしてたからしょうがないよ。

渉外のしもりぃが前日入りしていて不在のなか、たなP、くまだ&もこが頑張って仕切ってくれました
たなPはバス会社から旅行会社(?)までいろんなところに電話かけてくれましたね。できる女です
3人ともありがとう

しばらくして、無事バスが到着?
このバスの運転手さんがしゃべるしゃべる(笑)
たなPと私が前の方の座席に座っていたのですが、やたら絡まれました

みんなトイレ休憩はいらないとのことだったので直行しようという話だったのに、なぜかとられたトイレ休憩。(運転手さんが真っ先にバスから降りて行きました。)
戻ってきた運転手さんの発言で私たちはまたしても衝撃を受けるのでした…

「今日寝坊しちゃったんだよね?ごめんなさい」

寝坊だったの
てっきり、昨日事故ったから連絡がうまくいかなかったのかな?とか思ってたんですが…

…間に合ってよかったですね


なんかバスのことでいっぱい書いちゃったな(笑)
印象的だったもので


競技場に着くと、やっぱり台風だけあって天気は荒れていました。
みんな、カッパを着て出陣です
とても寒い中、競技がスタート


男子1500m
にしおさんと健くんケンコバさん。
おそろいのはちまきがいい感じでした
応援する側も気合が入りますね
M2の方々は大会でも練習でも輝いています。


男子400m
ゆっぴ?さん、おかべくん。
マネから絶大な人気を誇るゆっぴ?さん。
あの爽やか笑顔にみんな癒されてます
爽やかさといえばおかべくんも負けてないですね
走り終わった後の「ありがとう」はほんとにうれしくなります


女子100m
O野氏の走りはすごいですね堂々の1位
他の大学の人たちから「筑波ってあの速い子が2走なんでしょ?」みたいな会話が聞こえてきました。
そしてしもりぃも入賞ふたりそろって走るところも見てみたかったです。


男子100m
KBTさん、小林さん。
100mもタイムレースやっちゃうんだと思いました。
M2、4年生ということで、お二人とも来年からはいなくなっちゃうのでしょうか
短距離を支えてきた人たちが抜けてしまうんですね。


男子10000m
くまだとO和田さん。
O和田さん、実習中でも時間を作って練習に来られていて本当にすごいと思います

走ってるときのくまだはほんとにイケメンですね(失礼)
だって走ってないときのくまだはなんか怖いんだもん
とっさんとくまだのセットは見た目怖いんだもん
1位おめでとう表彰台はなんか別人だったね(笑)



女子1500m
はむ、よっしーさん。
スタート前のカズの行動を見逃したのが残念です
私も見たかった?キュンキュンしたかった?
よっし?さん入賞です


女子400m
ゆうなさん、ゆめこさん。
二人がそろって400mに出場しているのを見れるのはうれしいです。
ゆうなさん腰は大丈夫でしょうか…

男子110mH
たにけい、ハギ。
…あんまり見れなかった??


男子3000mSC
雨のせいで水濠の水がすごい満タンって感じでしたね
三障といえば国王・イカイダさん。そして国民(?)のりですね。
国民がずっと「国王を超える」発言をしていました。
前々々主将と現主将のレース。とても惹きつけるものがあったように思います。


女子4×100mR
走順はしもりぃーおのーゆめこーゆうな。
女子リレーメンバーは4人だけですからね
強い絆を感じます。
その日のうちに出ませんでしたが、結果は3位
おめでとうございます
次の日の表彰台でのやり取りがなんだか楽しげでした
見てる方も幸せになります

男子4×100mR
走順はたかねーつのりゅー小林さんーKBTさん。
3位
表彰のときに、みなみと一緒にたかね&つのりゅの写真を撮りまくったことをよく覚えています(笑)
「このふたりクオリティ高??い」って言いながら
私のデジカメ電池切れでたなPのを借りていたため、後でたなPに「撮り過ぎ」って怒られました

女子走高跳
平野さん、Yりかさん。
Yりかさんはラスト…ジャンプ
練習に行くといつでもいらっしゃったYりかさん。
寂しくなってしまいます。

平野さん1位Yりかさん入賞


男女円盤投
円盤投もあんまり見れませんでした

…今医陸HPの「結果」を確認したら、女子のフィールド種目の結果を載せ忘れてることに気がつきました
でも結果を記録したものを次期同好会HP委員に渡したので手元にありません…
すみません
分かり次第追加します。

あ、次期HP委員はいいやまなんですが、今テストとの兼ね合いですごい修羅場ってるようです。
そうなんだよね???HPってできるまでがものすご??く大変
初めのうちはよくわからない英語と格闘しなければならないので、私は発狂しそうになったな?
いや、発狂してたな?(笑)

大変だけど、その分楽しいこともあると思うので、頑張ってほしいですね




こんな感じで1日目の競技が終了です
ホテルに着いたのは15時位
雨だけでなく、風も結構強くなっていました。

その後は各自自由に過ごして、二日目に備えました。
誰よりも自由に過ごしていたのは3年マネだと思いますが(笑)
3人でのりへのプレゼントの仕上げ(「色紙あまってるし表紙でも作ってみようか?」)をしようということだったのに
私とわーるどは「ねるねる○るね」してたり、たなPは私のベッドでずっと寝てたり。
無事完成してよかった…
この3人は毎年変なことしてるなぁ(笑)1年のとき3人部屋だったのが今に響いていると思います。


1日目は写真1枚も撮っていません
すみません…

写真には残っていませんが、雨の中頑張っていた選手の皆さん、
そしてカッパ着ながら寒い中働いてくれた補助員の方々、
(特にすーさんが見た感じめっちゃ寒そうだった
何気に忙しかったマネージャのみんな
(なぜか上マネと下マネの人数いつもと逆だったね笑。下マネ3人はきつかった初大会のえりこも三障ももう大丈夫だね私なんて三障の測り方覚えたの最近な気がする笑。出来る子たちだ??
お疲れさまでした

それでは、続きは二日目の記事で


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。