筑波大学医学陸上部ぶろぐ

活動・大会の様子などを紹介していきます。
Posted by みかん


Posted by みかん   0 comments   0 trackback

夏合宿2010

こんにちはみかんですよ?
夏休み最後のイベントといえば?夏合宿ですね
夏合宿が終わったらもう2学期始まっちゃう…ということなんか忘れて楽しんできました
それでは振り返っていきま?す

今年の行先は伊豆大島去年の神津島と比べるとだいぶ近いのかな
つくばから出発する組は19:45につくば駅に集合。
でもみんな駅までバスで来るから、バスの中はもはや同好会員だらけ(笑)
ということで、(たぶん)特に遅刻者もなく、無事集合&出発
途中、乗り換える駅とかあんまりみんな把握していなかったため、
完全に合宿委員まかせでした。ごめんなさい

竹芝に到着し、フェリーに乗船して座席に向かうとびっくり
「こんなにいい席なの」って思った方が多かったのでは
二段ベッドのなんだかよさげな席でした。さすが特2等席
とっても快適でした


大島到着はなんと朝5:00位
宿に到着してゆっくり休むのかと思いきや、7:20玄関集合という結構ハードな感じ…

午前中はみんな海を満喫
朝早くて水が冷たかったけれど、そんなのおかまいなしに遊びまくりました

DSCF7766.jpg
今回女子の参加メンバーはこの9人。みんな上着を着ているのが残念ですね(笑)

DSCF7767.jpg
埋められちゃった。
この後、浮き輪を積み重ねられ、はむの姿は見えなくなりました

DSCF7769.jpg
私がデジカメを持っていたのにもかかわらず、水鉄砲で攻撃してきたふきあげ氏。
なんて危険な男なんだ

DSCF7784.jpg
石を投げるなんざい。木の棒が気になる。
現地人流の海の楽しみ方だという噂がちらほら。

DSCF7807.jpg
ゆらゆらと水浴びをするなんざい。とジャックさんふぁみさん。
石投げのときもそうでしたが、なぜかなんざいと同じ動きをし始めるお二人。
ごめんなさい、観察してました

DSCF7774.jpg
ゆりか様に足蹴にされる主将。

DSCF7829.jpg
な、ゆ?なさん。なんとも不思議な格好…

DSCF7830_convert_20100827141010.jpg
埋められちゃった×2。

DSCF7821.jpg
結構熱い戦いが繰り広げられていた相撲。

DSCF7790.jpg
結構熱い戦いが繰り広げられていたバレー。

DSCF7837.jpgDSCF7835_convert_20100827141319.jpg
るい&みかんの共同作品。「いぬ」

DSCF7839.jpg
ジャックさん&ふぁみさんの共同作品。「ピラミッドとスフィンクス」

DSCF7816.jpg
るい&トントンさんの岩場デートを激写
かにかに

DSCF7824.jpg
るい&なんざいの岩場デートを激写
さかなさかな

るいって意外に好奇心旺盛なのね。かにと魚に興味津津。


そんな感じで午前中は過ぎ、お昼ご飯の時間です。
いや?朝早くから遊んでたもんで、午前中は長く感じましたね

女子でお昼ご飯を食べていたところへぼったさんが現れた
ぼ「このハイビスカスをゆりかに…」
ゆ「チャラい」
ちなみに造花ではなく、生花
DSCF7843.jpg

DSCF7844.jpg
…誰だっ


お昼休みが終わるといよいよ(?)スイカ割りです
DSCF7851.jpg
初めの挑戦ははない。
嘘の誘導により、全く違う方向へと行ってしまいました

DSCF7860.jpg
次はむねお。またもや嘘の誘導により、バレーボールの方向へ…
棒を振り下ろした瞬間、これがスイカだったら確実に割れていたであろう爽快な音がしました

DSCF7861.jpg
次はトントンさん。
棒の周り回ってるときから何だか激しかったです(笑)

次は私だったのでスルーで(笑)

DSCF7873.jpg
次はノリの挑戦
そろそろ割ってほしかったのか、周りの声援もちょっと真剣に。
さすが主将、きれいに割ってくれました
この写真、みんないろいろな行動をとってて個人的に面白いです。
しまだはすごいびっくりしてるし、ゆ?ごとはないはカメラ越しに見てるし、ジャックさんはひとり木陰で見守ってるし…

その後、みんなでおいしく食べました

スイカ割りの後は再び自由時間
シュノーケリングでお魚ウォッチングをしている人もいれば
水鉄砲で無差別に攻撃している人もいれば
木の陰でお昼寝をしている人もいれば
砂浜ダッシュをしている人もいました

一日中遊びまくったので疲れちゃいましたね
でも大満足でした

晩ご飯はBBQ
BBQでは2年男子がものすごく輝いていました
焼くのは全て彼らがやってくれました
いや?かっこよかったですね

DSCF7877.jpg

DSCF7878.jpg

本当にありがとう
おいしかった

おなかがいっぱいになったら花火の時間
手持ち花火やら打ち上げ花火やら吹き上げ花火(笑)やらを各々楽しみました。
個人的には戦車花火とパトカー花火が気になりました。

その後はみんなどんな感じだったのでしょう
UNO大会やら暴露大会やらが行われて夜更かししている人がいた一方で、次の日の決戦に備えてすぐに寝た人もいたようです。
ちなみにケンコバさんはみんなに「朝練する人は6:30に集合ね」と言っていましたが…


次の日の朝はケンコバさんがみんなに責められる感じで始まりました(笑)
言いだしっぺでしたからね

そして朝ごはん後にはしまだの素晴らしいプレゼンテーションがありました
プレゼンテーションの内容は、この日の自由行動のプラン。
登山やサイクリングや釣りや飛び込みが紹介されましたが、
女子はサイクリングを選択。
男子は飛び込みやサイクリングや釣りを選択。

きっとみんな自由に楽しんだことでしょう
(完全に1日中自由だったため、みんな何やってたかわかりません(笑)

個人的なことを言いますと、
サイクリングでみんなについていけなくなって途中でリタイアし、
ハムも戻ってくれるとのことだったので、一緒にもと来た道を帰りました。
その後はアイスを食べたり大島牛乳を飲んだり大島牛乳で作った牛乳プリンを食べたりゆっくり温泉に入ったりと優雅に過ごしました

その他私が知っている情報?
N尾さんが遭難→サバイバル。
なんざいがなんか大きい魚(名前忘れちゃった)を持ってた。食べてた。
N尾さんとはぐれながらも男子数名が島一周を果たす。

宿に帰ってきたらお風呂タイムです
このとき起こっちゃったんですね?事件が
詳しくはトントンさんに聞きましょう
とりあえず故意ではなく事故だったようです(笑)

晩ご飯を食べたらいよいよ飲み会です
このとき行われた会見…その後も何度も謝罪が行われていました(笑)
DSCF7911.jpg

DSCF7933.jpg
トントンさん、しばらくえっぴ?さんに逆らえないでしょうね

飲み会はと言うと…
いい男選手権(?)、N尾さんが勝利
エビマヨコール(えびちゃん)
えぴマヨコール(えっぴ?さん)
きゅんきゅん大会(例:いちきゅん、すずたきゅん、ふっきゅん)

こんな感じでしたね。どんな感じか全く伝わりませんね(笑)
各地でいろんなことが行われていたので、たぶん一部の人しか知らないネタもありますね。
しょうがない、飲み会だもの

そんな感じで、宿の横にあった謎の体育館で行われた飲み会は終了しました


最終日の朝は、特に二日酔いで起きられない人も出ず、平和な感じでした
出航時間までには余裕があったので、チェックアウト後もお昼ご飯を食べる時間やお土産を買う時間があったりと、のんびりと過ごせました。

帰りのフェリーも行きと同じ、特2等席
またもや快適に過ごすことができました


どうでしょう夏合宿の楽しかった感じ、少しでも伝わったらうれしいです
去年に引き続き、夏合宿に参加して本当によかったです
楽しい合宿にしてくれた合宿委員のすずたく、しまだ、そして一生懸命サポートしていた2年男子たち、本当にお疲れさまでした
素敵な夏の思い出をありがとう




















Posted by みかん   1 comments   0 trackback

東医体2010?2日目?

こんにちはみかんじゃないほうのmikaです
今回はみかんが東医体2日目不参加だったため、「ブログを書け」と強制的に言われ、こういうことになっています私、文章能力ないので、読みにくい文章になると思いますので、あらかじめご了承くださいあと、みかんみたいな能力はないので、写真もなしです

それでは、振り返っていきましょう

2日目(8月4日)
1日目に引き続き、今日も誰かの誕生日だったらしい同好会3年の誰かのね...おめでと

さて、今日も5時35分南P集合でしたが、誰かがいない。ゆ?たさんがいない
ハギが電話したところ、「あと7分(?)で着く
さすがゆ?たさん起きたてのはずなのに、ほんとに7分で来た

そして、無事に競技場到着

今日も同好会からたくさんの方々と、OB・OGのJPNさん、ishi川さんが来てくれました(やはり、ishi川さんは登場するのですね)ありがとうございますJPNさんはあやしい(?)差し入れもしてくださいました選手のみなさん、あのドリンクの効用はありましたか

今日の補助員はあずさ、みほりん、いっちーお疲れ様でしたありがと

それでは、競技内容を振り返りましょう

トラック
男子4×400mR予選
〈たかね―GMDさん―ハギ―きゃっぷ〉
昨日の4継と同じ走順決勝進出

女子4×400mR予選
〈じーこさん―あんじゅ―ゆかさん―まきさん〉
医学女子総動員です
まきさんは4走を走ったあとそのままjogして、3000m最終コール、スタートへ

女子3000m決勝
4継を走った後すぐのスタートであったのにもかかわらず、さすがまきさんですスタートから積極的な走りで、みごと優勝まきさんの走る姿勢、かっこよかったです

男子800m予選
いちくん、カズの出場
いちくんにとって、800mは初チャレンジ私はこの時間氷を買いに行っていたため見られず買い出しから戻ってきたところ、みんな口をそろえて言っていた「いちくん、かっこよかった
いちくんの今後の活躍に期待大ですね
カズは準決勝進出

男子400mH予選
前日の110mHの活躍に引き続き、ハギの登場
私の記憶が正しければ、ハギの400mHめずらしいですね

男子800m準決勝
カズの出場
さっき予選したばかりのような大忙しですね
カズの組、異様に速かった気がします
お疲れ様でした

男子5000m決勝
I山さん1組目、O和田さんと花Iが2組目の出場
ほんとに暑い時間の競技でしたね37度もあったらしい
1組目が終わったときに放送で、「熱中症が続出しているので、選手のみなさんは気をつけて走ってください」とのこと
とそのとき、私の携帯にぶんぶんさんから電話が...「I山さんの荷物持ってきてあげて」私は、I山さんがとうとう倒れてしまったかと思い、急いでかけつけましたでも、意外に元気そうで、安心しましたI山さんの細さと白さはほんとに心配です
さて、2組目もスタート
お二方とも無事にゴール
O和田さんは5000mのために、800mも砲丸投も棄権し、見事6位入賞おめでとうございます

男子4×400mR決勝
〈たかね―GMDさん―ハギ―きゃっぷ〉
走順は昨日からずーっと変わらず
7位入賞おめでとうございます
きゃっぷ、関東医科も期待してますよ


フィールド
男子槍投げ
ハギの出場

男子走幅跳
GMDさん8位入賞
たかね7位入賞

リレーのみなさんは、リレーに出て、それぞれの個人種目にも出て大忙しでしたそしてリレーでも入賞、個人種目でも入賞と、大活躍でしたお疲れ様です

女子走幅跳
じーこさんの出場
実習の忙しい中、お疲れ様でしたじーこさんがかつてマネージャーだったなんて、もう想像できません

女子槍投
ゆかさん、3位入賞
投擲の女王ゆかさんの競技を見られるのも残りわずかですねさみしいです
ゆかさんの姿、目に焼き付けておきます



最後は主将と6年生を胴上げして、2日間を終えました
選手の皆さん、補助員の皆さん、マネージャーの皆さん、コーディネーターのハギ、応援に来てくださった方々、本当にお疲れ様でした


以上、たなPが書かせていただきました
多少間違っているところがあるかもしれません訂正、苦情等はたないまでご連絡ください
Posted by みかん   0 comments   0 trackback

東医体2010?1日目?

こんにちはみかんです。
暑い日が続いていますね

そんな暑い中行われた、一年間で一番熱い大会といえば??
…そう東医体ですね

今年は埼玉県の上尾で行われました。
宿泊なしで二日間ともバス移動でした

それでは振り返っていきましょう
今回は、私が一日目しか行けなかったので、
一日目のブログは私が書きますが、
二日目のブログはたなPにお願いしました

1日目(8月3日)
今日は何の日??
この日はみほりんの誕生日でした
打ち上げのときにかぶってた帽子、かわいかったですね

さてさて、5時35分に南Pに集合して、バスに乗り込んだところで
1年生女子から選手の方々へ素敵なプレゼントが
選手一人ひとりに手作りミサンガが贈られました
色もいろいろで、その人のイメージで色を選んだんだとか
DBBの話によると3日位前から作り始めたそうです。
14?人分ですからね大変だったでしょう
選手のみなさん本当にうれしそうでした

あ、DBBってばばちゃんのことです(笑)
なかなか発音むずかしいです

補助員の様子。
DSCF7536.jpg
頑張るO野氏の横で…

DSCF7537.jpg
空を見上げる2人…

「空がきれいだね」
「君の方がきれいだよ」

ってはむがこの写真見て言ってました
確かに空はきれいだった。いい天気
DSCF7561.jpg

DSCF7541_convert_20100805154337.jpg
その後は仲良く3人でお仕事してました
サモンは誰よりも無線(?)が似合います


1日目は男子4継予選からスタート
男子4×100mR予選
DSCF7539.jpg
走順はたかねーGMDさんーハギーきゃっぷです。
たかねのスタート前に他大学から何やら黄色い声援が聞こえたような気がします
ファン
決勝進出です

女子1500m予選
DSCF7540.jpg
この時間帯からもうすでに暑かったですね
そんな中のレースでしたが、まきさん決勝進出です

男子1500m予選
DSCF7547.jpg
I山さんが走り終わったあと、たなPが「よかったぁ?I山さん倒れなくて」と本人に言っていました。(若干脚色あり笑)
この2人の関係はなかなか謎です
GMDさんにアイシング?マッサージ?を頼まれたりと、I山さん後輩に愛されていますね

DSCF7553.jpg
O和田さん、ミサンガがオレンジ色でとても喜んでいました
しっかりと足に結んであります

DSCF7555.jpg
カズ応援団というか、同好会の応援団の方々がスタート付近に集まっていましたね
カズ決勝進出

女子100m予選
あんじゅはこの日、100mと100mHと円盤投げの3種目に出場
常に動き回っていたような…


男子の100mと女子の400mは出場者がいなかったので、しばし競技場裏で休んでいました。

ここでちょこっと裏話…
たなPとドリンクをあさっていたら、ゆかさんが「そのきなこ飲みたい」と言ったので、
きなこ豆乳に『ゆかさんのです。飲んだら怒られますよ。』とたなPが書いておきました。
クーラーボックスの分かりやすい位置に置いておいたので、
これなら飲む人いないだろうと思っていたのに…
その後ゆかさんに会った時に「きなこなくなっちゃった」と報告されました
いったい誰が飲んだのでしょう真相は分かりません…
心当たりのある方は、ゆかさんに正直に名乗り出ましょう(笑)


男子400m予選
DSCF7562.jpg
きゃっぷが登場
準決勝進出です400mは準決勝もあるのね

女子100mHタイム決勝
DSCF7565.jpg
あんじゅの3種目(100mと100mHの間に円盤投げがありました)
あんじゅはハードル初出場ですか
投擲種目など、いろいろとチャレンジですね

男子110mH予選
DSCF7566.jpg
ハードルが写ってないハギ駆け抜けていくんだもん
決勝進出

男子400m準決勝
DSCF7567.jpg
きゃっぷ登場
きゃっぷはリレーメンバーなので、もうこの時点で3レース目です
決勝進出です

男子3000mSC決勝
DSCF7574.jpg

DSCF7575.jpg
ゴール後、「水濠がうまくいきました」と報告してくれました

DSCF7572.jpg
後から聞いた話によると、はない応援団もみんな
「はない水濠うまいなぁ」と褒めていたそうです

男子110mH決勝
DSCF7578.jpg
ハギも3レース目ですね
2位です

男子400m決勝
DSCF7583.jpg
きゃっぷまたまた登場
400mは3本目。きゃっぷ本当にかっこよかったです。
きゃっぷが走る姿はあと何回位見られるのでしょうか
私が入学したころのキャップはきゃっぷだったので、
いつまでたってもキャップといえばきゃっぷな気がしています。
(なんか意味不明だぞあえて直さないけど笑)
6位入賞おめでとうございます

女子1500m決勝
DSCF7585.jpg
まきさん、転倒しながらも最後まで走り切りました。
第7位です

男子1500m決勝
DSCF7591.jpg
カズの姿見て感動しました。
頑張ってるのがすごい伝わってきました。

男子4×100mR決勝
走順は予選と変わらず、たかねーGMDーハギーきゃっぷです。

手下ろししてたので写真撮れなかったのですが、こんな写真がありました。
DSCF7596.jpg
表彰台の上にハギがいるのが見えるでしょうかすごい小さいですが
4継の直前に表彰が行われていたのですが、本当に直前だったので、
ハギはギリギリに到着
ジャージとか脱ぎ捨ててましたね(笑)
第4位です

男子円盤投げ決勝
私なぜか白石さんの写真なかなか撮れないんですよ
結構じ?っと待っていたんですが、なかなか見れず
フィールド種目はいつまで経ってもうまく写真が撮れません

女子円盤投げ決勝
DSCF7557_convert_20100805154544.jpg

DSCF7558_convert_20100805154653.jpg
あんじゅ&ゆかさん登場
あんじゅは一投目?が終わるとすぐに100mHの2次コールへと走っていきました
大忙しです
ゆかさん3位、あんじゅ8位です
DSCF7580.jpg

男子三段跳び決勝
DSCF7576.jpg

DSCF7569.jpg
たかね&GMDさんが登場
たかね5位、GMDさん2位です

女子砲丸投げ
ゆかさん再びやはり投擲と言えばゆかさんです


一日目の様子をざっと振り返りました
みなさん暑い中お疲れさまでした

二日目はたなPに託しますみなさんお楽しみに





