筑波大学医学陸上部ぶろぐ

活動・大会の様子などを紹介していきます。
Posted by みかん


Posted by みかん   1 comments   0 trackback

春合宿

こんにちは。みかんです・・・・ではなく、あんじゅです
今回はみかんさんからの指令を受け、春合宿について書くことになりました
はやくも記憶があいまいな部分があります (笑)
読んでいて、ここちがうだろ!などの苦情・意見はあんじゅまでお願いします


3月8日
夜10時半に南P集合でした
すぐに寝るだろうと思ってスウェットをはいていったらみなさんばっちり私服を着ていて
若干はずかしかったです
バスが出発すると途中からだんだん話し声が聞こえなくなり・・・・睡眠
途中腰が痛くて数回起きましたが、朝目が覚めると一面の銀世界に


3月9日
まずはペンションノンネルにチェックイン
女子部屋はロフトのある5人部屋と普通のベッドの4人部屋でした
私はえっぴーさん、みどりと4人部屋になりました

8時半ごろまでそこで過ごし、いざスキー場へ
スキーもスノボもやったことないド初心者の私はこの日はスノボでした
スノボの装着の仕方から教わり、まずは立ち方から。すると・・・・
立てない
立とうとすると前に滑り出してしまい、そうすると腰が引けてしまって全然立てないんです
何度も石川さんに引っ張り起こしてもらいながら、まともに立つこともできずに終わったひとすべり目でした
しかし、リフトに乗ってもう一度斜面の上に降りると・・・・
立てるそしてゆっくりではあるが木の葉ができる
と、謎の進歩を遂げたのでした
その後、石川さん、ゆーたさん、いっきさんたちに教わりながら滑り、午前が終了
入口近くにある食堂でお昼(五竜ラーメン、カレーなど)を食べ、
ハーゲンダッツで食後のデザート
ゆりかさんが食べていたサンデーみたいなのがおいしそうでした

その後また午前滑っていた斜面に戻り、何回か滑った後、初心者の山下りコース(?)へ
行くことに
しかし、スノボを始めて3、4時間でここに行こうとしたのはまちがいだったのでしょう
坂がなく水平な場所では勢いが付けられずに止まってしまうし、勢いをつけすぎるとこけるし、、、
最初はみんなについていけたものの、トンネル直前の斜面がないところで
こけたのが響いてキムさんと二人でおいてけぼりに・・・・キムさんには本当に迷惑をかけました
途中、トンネルの直後にやられてしまったらしいゆめこさんと出会い、
なんとか最後まで滑ることができました

そんな感じで1日目が終了し、ノンネルで楽しみにしていた夕食
ステーキがあるのに魚のソテーも出るという豪華さ
とてもおいしかったです

その日は夜中1、2時まで3人で語り(多分1番遅くまで起きていた)、就寝


3月10日
朝食をノンネルで取り、前日の筋肉痛とともにスキー場へ
私はこの日はスキーで初心者ぶりを発揮しました
まずはリフトで斜面の上へ
初心者用のなだらかな斜面まで、ちょっと急な斜面を降りなければならないらしく
初めてのスキーは初心者が恐怖を感じるくらいの斜面でした
初心者仲間のとっさんと散々ひよった末に斜面に出ることに。が・・・・
止まれない
がんばって内またにするのですが、減速するどころか加速を重ねて怖くなって転んで止まるというくり返しでした
しかし、斜面の途中でのある瞬間、それまでの様にたくやにボーゲンの仕方を見せてもらうと・・・・
ボーゲンができるそして減速できる
またまた謎にコツをつかむことができたのでした
その後ゆっくりボーゲンをしながらなだらかな斜面に到着し、何度か滑った後に昼食へ
この日はゲレンデの途中にあるカレー屋さんでカレーを食べました
びっくりしたのが、ここのカレー、ご飯の量が半端じゃなくエベレスト盛り(?)だそうです
なんとか食べ切り、みどりの前日からの希望でまたまたハーゲンダッツで食後のデザート

午後は午前滑ったなだらかな斜面でとっさん、マイケル、島田、みどりとレースをしたり
のんびり滑ったりして楽しみました

ノンネルに戻り、またまた豪華な夕食をとった後、2日目の夜といえば・・・・
飲み会ですね
この日は合宿委員をつぶそうと上級生が朝から楽しみにしていたようでした
しかしあっきぃは強かった
杏酒10数杯一気に顔色一つ変わらず、その後の日本酒攻撃にも耐え、
終わってみれば島田はおいといて(笑)、合宿委員のたくやもあっきぃも
余裕で生き残っていました


3月11日
朝食をノンネルでとり、朝から温泉へ
筋肉痛の身体に温泉がとても気持ちよかったです
その後温泉前のおしゃれな洋食屋でランチ
とてもおしゃれでおいしかったです
昼食後ノンネルに戻り、お別れのあいさつをしてバスでつくばへ
みなさんそれまでの疲れからか車内はとても静かでした
こんな感じで最終日は食べる・寝る・風呂入る だけの日でした


ふり返ってみると、色々なことがあってとても楽しかったです
合宿委員のあっきぃ、たくや、島田、すてきな合宿をありがとう
そしてお疲れ様でした
Posted by みかん   2 comments   0 trackback

医陸追いコン

実習と集中が終わり、やっと春休み気分なみかんです
これからHPの放置していた部分をちょくちょく更新していく予定です…
ゆっくりかもしれませんが、チェックしてみてください

はい3月13日に、医陸追いコンがありました振り返っていきましょう
あ、同好会追いコン裏話?も書きましたので、下の記事もぜひ


会場に着くと、席が決まっているらしく、各自卒業生が指示する席へ…
何が始まるのでしょうか

医陸の追いコンといえば、卒業生からの芸だしですね
まずは医陸のアイドルやっこさんとけんもちさんによるニュース番組(?)
DSCF6616_convert_20100317015743.jpg

今年度話題となった実際の事件をネタに…卒業生のみなさん、とっても体を張っていましたね
その中のひとつをご紹介。
DSCF6618_convert_20100317020215.jpg

きっとダンスの切れが良すぎて写真ではとらえられなかったのでしょう
DSCF6619_convert_20100317020104.jpg
こっちならちょっとは分かりますかね完全にマイ○ル・ジャク○ンにしか見えませんね


そして、みんなが衝撃を受けたであろう、臨場感あふれるこのライブ(?)
DSCF6623_convert_20100317020510.jpg  DSCF6625_convert_20100317020640.jpg
M瀬さんがノリノリなのは分かるんですが…K林さんとHらさん
とってもかわいかったですね

このほかにも、SM○Pのことやりっちゃんさんの本音などいろいろと衝撃的ではありましたが、
とってもおもしろかったです


お次はクイズでした
テーブルごとの争いですだから席が決まっていたんですね?
ちなみに私はハギチーム。ハギチームにはなぜか空席が…
なんとそこはスペシャルゲストAさんの席だったのです
Aさんには到着して早々に、無理やりクイズの回答者になってもらいました

クイズの内容はと言うと、お絵かきクイズ、連想クイズ(?)、口の中身はなんだろなゲームなどでした
お絵かきクイズでは、審査員の先生方が女性陣にとっても甘かったような…(笑)
クイズの中でも一番盛り上がったのは口の中身はなんだろなゲームでしたね
DSCF6632_convert_20100317021059.jpg
盛り上がったというか…悲鳴が…
なんてったって、回答者の方々が食べたのは…



蚕(kaiko)(でしたよね?)

あ????回答者じゃなくてよかった(笑)


そんなこんなで、得点が一番高かったのはハギチーム
でも、賞品は3つだけということで、チーム内でさらに争うことに

ここでのクイズは方言訳、みかんはどれ、サモンはどれ、などなど・・・(説明が大雑把ですね笑。)


方言訳の問題は、私東北人ですが、方言はほとんど使わないので全然わかりませんでした
秋田の方言はすごいんですね?

みかんはどれでは、事前に私、追いコンで使うということですーざんさんに写真を撮られていたのにも関わらず、答えられなかったです(笑)サービス問題だったはずなのに

チーム内で争った結果、優勝者はたなP
優勝賞品は、エ○ァンゲリオンのパズルたぶん1000ピース。
部員内でわらしべ長者を行った結果のもののようです。
たなPはエ○ァを全く知らないらしく、困惑していましたがよかったね、たなP

とっても楽しかった芸だしのあとは、卒業生からのお言葉です。
DSCF6636_convert_20100317021218.jpg   DSCF6638_convert_20100317021343.jpg   DSCF6639_convert_20100317021450.jpg   DSCF6640_convert_20100317023015.jpg   DSCF6644_convert_20100317023315.jpg   DSCF6645_convert_20100317023412.jpg   DSCF6642_convert_20100317023219.jpg   DSCF6641_convert_20100317023123.jpg   DSCF6648_convert_20100317023514.jpg

一人ひとりのお言葉にとても重みがありました。
4年間や6年間、ひとつのことに打ち込むことはとても大きな意味があるのだと感じました。
きっと選手の皆さんは4年や6年よりももっともっと長いでしょうね。

卒業生のみなさん、今まで本当にありがとうございました。
本当に‘濃い’学年という印象が強かったので、とっても寂しいです。
みなさんがいない医陸は正直まだ想像ができません。
でも、みなさんが作り上げてくださった医陸を、よりよいものにしていくために、私たち在校生は頑張っていきます。
みなさんも、それぞれの場所でそれぞれの道を歩んでいってください。

DSCF6649_convert_20100317023604.jpg


?スペシャルゲストAさんって??
DSCF6654_convert_20100320222443.jpg
もちろんこの方遠いところからありがとうございました










Posted by みかん   0 comments   0 trackback

同好会追いコン裏話?

こんにちはこんばんはみかんです
(この始まり何回目だろう…笑)

先日行われた同好会追いコン。無事(?)終えることができたと思うのですが、
その裏で2年生は準備のためにいろいろと駆け回っていました
その様子をちょいちょい写真に撮っていたので、せっかくなので載せちゃいたいと思います

それではまずはこの人
before
DSCF2046_convert_20100311202131.jpg
after
DSCF2047_convert_20100311204312.jpg
眼力の違い、伝わるでしょうか衣装提供はO野氏。

そして、撮影。
DSCF2055_convert_20100311204712.jpg
アドリブだからセリフ書いてないでしょ、トッティ。原稿見すぎだよ(笑)
あ、ちなみに撮影場所はみなさん見覚えある方も多いのでは看護棟です。なんででしょうね

DSCF2052_convert_20100311204536.jpg
監督ふっき?。しっかり指示をだしてます
そしてカメラマンふくだカズと一緒にいっぱい撮影してくれました
後ろの方に写りこんでるにっし?も1次会のビデオレターの編集頑張ってくれました

DSCF2057_convert_20100311204902.jpg
柏へ出発前のふくだ(笑)メイクしてもあんまり変わんないような…
そして私よりも私のワンピース似合ってたんじゃ…
この後カズの車であの場所へ

M下とふくだ、2人ともメイクで遊んじゃってごめんね私完全に楽しんでました(笑)

そんな感じで完成したVTR、私も2次会で初めて見たのですが、びっくりしました
編集大変だったよねふっき?とノリが中心になってやってたのかな
お疲れさまでしたありがとう


DSCF2130_convert_20100311205152.jpg
プレゼント係たち。準備期間中、るいと私は一緒に住んでるんじゃないかってくらいずっと一緒にいましたね(笑)
それにしてもるいのはさみ芸(?)はすごかった
そしてやっぱりセンスがいいのはわーるど最終決定権はわーるどが持っていました。
プレゼント、今年は色紙ではなくアルバム風にしてみたのですが、そのアイデアを考えてくれたのはしもりィ
とっても素敵な案ありがとう心を込めて女子みんなで作ったプレゼント、喜んでいただけたでしょうか…


出欠係・買い出し・会場セッティングなど、紹介しきれなかったところでもいろいろとみんな頑張ってくれていました
みんなで頑張った分、今回の追いコンは私たち2年生にとっても忘れられない大切な思い出となりました。

1年生、来年頑張ってね





Posted by みかん   2 comments   0 trackback

陸上同好会追いコン

こんにちはこんばんはみかんです

おとといの3月6日に同好会の追い出しコンパ、通称『追いコン』が開かれました
医陸追いコンより一足お先な感じですね。
そういえば昨年は、同好会と医陸の追いコンが2日連続というハードスケジュールでした
あれからもう1年…卒業生を追い出さなければならないのはやっぱりさびしいですね

卒業生の方々からのお話は本当に本当に心に響きました。
みなさんも卒業生の方々のお話を聞いて、何か思うことがあったと思います。
それぞれいろいろな考えを持っている人がいて、それぞれ様々な道に進むけれど、陸上が、そして陸上同好会が好きだということはみんな同じなのだと私は感じました。
私があの場に立つのは2年後…今までの2年もあっという間だったので、これからの2年もあっという間なのかな…と思うと、少し焦ります。そして、自分も追い出される日がくるのかと思うとさびしいですね。でも、4年間の想いを胸張って話せるよう、これからの大学生生活を頑張っていきたいと思いました。
かな?り個人的な感想となってしまって申し訳ないです

あ、最初に書くべきだったのかもしれませんが・・・
卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます
院に進む皆さんはもちろん、社会人になる皆さんも、練習や大会やイベントなど、どんどん参加してくださるとうれしいです

DSCF2122_convert_20100308001907.jpg

